HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「素晴らしき哉、人生!」

こころ動かされた。主人公に自分を重ねて見た。

素晴らしき哉、人生! [DVD]

素晴らしき哉、人生! [DVD]

これだけ評価されているのもうなづける。

アメリカ映画協会が選ぶ「感動の映画ベスト100」では1位に、同協会の「アメリカ映画ベスト100」では11位にランクインしている。
2003年のAFI選定「ヒーローと悪役ベスト100」ではジョージ・ベイリーがヒーローの9位に、ミスター・ポッターが悪役の6位にランクイン。
2008年の「AFI's 10 TOP 10」ではファンタジー部門3位にランクイン。

素晴らしき哉、人生! - Wikipedia

これは素晴らしい映画だ。脚本もすばらしい。二度見て、最初気づかなかった細かい伏線が理解できた。

主人公のジョージにはとても及ばないが、私も外に出るのをやめて街に帰ってきた。そして、家づくり、街づくりにかかわる仕事をしている。元旦にこの映画を見れたことを感謝したい。今年の指針を与えられたように感じる。

正直、会社のトップをしていると死神がささやき、「自分が死んでしまえばいいのだ」という妄想にとりつかれることがある。それがいかに迷妄であるかを教えてくれた。ほんとうに素晴らしい。

「借福、分福、植福」とはまさにジョージのような人のことを言うのだ。

努力論 (岩波文庫)

努力論 (岩波文庫)

 有福は祖先の庇蔭に寄るので、尊むべきところはない。惜福の工夫あるに至って、人やや尚(たっと)ぶべしである。分福の工夫を能くするに至って、人いよいよ尚ぶべしである。能く福を植うるに至って、人真に敬愛すべき人たりというべしである。

 福を有する人はあるいは福を失うことあらん。福を惜しむ人はけだし福を保つを得ん。能く福を分つ人はけだし福を致すを得ん。福を植うる人に至っては即ち福を造るのである。
 植福なる哉。植福なる哉。

図書カード:努力論

よい街には、惜福、分福、植福の人がいる。ポッターのような「裕福」な人がいるよりも、惜福、分福、植福の人のいる方が街が栄えるのだと私は信じている。私も願わくば惜福、分福、植福の人となりたい。


ちなみに「バッファローギャル」は昔LABOで踊った懐かしい曲。

うわっ、みつけちゃった。すんげい。

http://221.242.202.116/labo/buffalogals.wmv