HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

圏央道の大栄ジャンクションをたまたま見て来た

ほんとうにとおりすがり。

たぶん、東関道路と国道51号線下をくぐるトンネル工事が進んでいるようだ。あとは、必要な箇所の橋の架け替えのように見受けられた。

地図で調べてみるとこの辺。

成田市 - Google マップ

Googleアースだとさらに工事の状況がわかる。たぶん、1年くらい前のだろうけどね。

指定の地点 から 指定の地点 - Google マップ

おおまかこんな感じでつながる。

同じことを試みたかなりすばらしい報告がすでにネットの上にはある。

圏央道のルートはwikipediaにもある。

筑波から大栄/成田に圏央道がつながると、北関東からは成田空港がぐっと近づく。よいことだ。

そうそう、聞いた話しだから裏はとれていないけど、震災以来米国の航空会社は、羽田の便数を減らしても、成田へ減らしていないそうだ。結局、本来の「乗り換えターミナル空港」という意味での「ハブ空港」は、アジア路線の乗り入れ数が多い成田なのだと米国航空会社からは見えるらしい。なんども書いて来たが、羽田は首都空港ではあっても、ハブ空港たりえない。