少々長距離を高速道路で移動した。毎回、ハイウェイの広報誌を見る。
改めて、外環、圏央道の整備が関東全体では進んでいることがよく分かる。SAのトイレに(失礼!)張ってあった外環の昼夜貫行の工事でも、圏央道を使えば工事中でも大したロスタイムはないと説明していた。
しかるに千葉。
これだけ整備が進んでいる中で、外環も、圏央道もまだ整備中。圏央道に至ってはまだ着工すらできてない。
3環状で、国土交通省が2013年秋の時点で開通予定時期を公表していないのは、外環道の東名高速以南を除くと2区間だけになる。外環道の大泉JCT―東名JCT間の16.2kmと、圏央道の大栄JCT―松尾横芝インターチェンジ(IC)間の18.5kmだ。 「羽田空港から新宿まで20分」、3環状道路整備にめど :日本経済新聞
圏央道の千葉県へのインパクト - HPO機密日誌
ここから4年も経つのに状況が変わっていない。千葉県道路行政に関わる方々の猛省を促したい。