読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

圏央道の千葉県へのインパクト

気の置けないお仲間と3人で飲み会をした。成田空港の第3滑走路一つとっても、千葉県は南北に長いため、意見がまとまらない。南の方の方からは「僕らは羽田のがちかいもーん」とか、千葉市の方々は「成田はいいところどりをしている。幕張の活性化の方が先だ」と言われてしまう。圏央道に監視委手羽、逆に北関東の方々の方から、応援をいただいているほど。

第3滑走路の話しをしていても、北関東以北の方々は成田を応援してくださる。これもまた圏央道効果ではないだろうか。

圏央道進捗中 - HPO機密日誌

で、仲間三人で盛り上がったのは、千葉の「南北問題」。今年とりあえず東関道と圏央道がつながるし、もしかするとオリンピックまでには、成田東金間がつながる。いわば千葉県の背骨ができることになるので、成田空港に降り立ったオリンピック観戦の方々に、ぜひ千葉で観光していただきたいと。

千葉オリンピック

http://www.crinet.co.jp/economy/pdf/20141024.pdf

なかなかローカルな課題だが、取り組むべき課題ではある。

ま、目先は千葉県として恥ずかしい状態ではあるのだが。

3環状で、国土交通省が2013年秋の時点で開通予定時期を公表していないのは、外環道の東名高速以南を除くと2区間だけになる。外環道の大泉JCT―東名JCT間の16.2kmと、圏央道の大栄JCT―松尾横芝インターチェンジ(IC)間の18.5kmだ。

「羽田空港から新宿まで20分」、3環状道路整備にめど :日本経済新聞