HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

the Power of Touch

触れ合う力ってある。FBでお友達のShiela Vitosさんのウォールの言葉。

Too often we underestimate the Power of Touch,a Smile,a kind Word,a listening Ear,an honest Compliment,or the smallest act of Caring,all of which have the potential To turn the a life around...........

コンテンツがありません | Facebook

私訳してみる。

「私たちは、触れる事の力を小さく考えてしまうことがあまりにたくさんある。笑顔、やさしいことば、人の話しを聞く耳、正直なほめことば、ほんのすこしのおもいやりの行動。それらすべては、人生を変える隠れた力をもっている。」

今日、たまたま神道の話しを人としていた。「はらえたまえ、きよめたまえ」という清明心が大事だよねという話しになった。清明心って、「清く明るい心」だからお掃除したあとのさっぱりした気持ちのことだよねと。話しているうちに、γーGTPの数値が上がっているのだが、肝臓の所に手をかざしてほしいなとふと思ってしまった。話しが終わってわかれぎわ、その話しの相手が私の肝臓の上に手をあててて、あたたかさを感じるかと聞いた。しかも、なお聞くとそこが肝臓だということすら知らなかったというのだ。びっくりした。

「触れあう力」ってとても大切だなと感じた瞬間だった。心と心がふれあったように感じた。


おっと、原典があったのか。それでも、言葉の価値は代わらない。

おお、「葉っぱのフレディ」の人だ!

レオ・ブスカーリア(Leo F Buscaglia、1924年3月31日 - 1998年6月12日)は、アメリカ合衆国の教育学者。いのちについての学び方を教える絵本『葉っぱのフレディ』で世界的に知られている。

レオ・ブスカーリア - Wikipedia