HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

リアルモノポリーゲーム

最近事業をたたむ中小企業を見かける。今日も、キャッシュがないために、「オレンジ」でそろえた所有権のカードを売却せざるをえないなるようなケースに陥っている人がごく身近なところでいることを知った。

東日本大震災以降、震災被害の再建ができなくて事業をたたんだのだよという話しを聞く。非常にものさびしい。バブル崩壊以降、地方や中小企業は一度も浮上する機会がないまま、体力を落としに落として、大事な生産設備や、店舗の更新ができずにいた。そこに震災被害がとどめをさした形だ。

「グリーン」や、「ダークブルー」、あるいは「鉄道」のカードをそろえて、ますます繁栄しているようなリアルケースも同様に見ることはある。ただ、残念ながらボードのモノポリーゲームのような華麗が逆転にはなかなかお目にかかるチャンスがない。

世の中、やはり難しい。