HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「トリス」と「トーリー党」って関係あるの?

ハイボールがえらい人気であちこちにポスターがはってある。

トリスって、開高健が宣伝を考えたんだよなとかつらつら想いながら、ポスターを眺めていた。英語の綴りは「TORYS」?それって、そのまま意味を取ればイギリスのトーリー党じゃない?多少アルコールの入った頭で考えた。

語源のTorysとは、鳥井信冶郎の名に由来し、「鳥井の」という意味を持つ。

トリスウイスキー - Wikipedia

トーリー党のTORYってなんだって?

ここでジェームズの即位を認めないグループが認めるグループを指してToryと呼んだのがトーリーの始まりである。「Tory」はアイルランド語の「toraidhe」から来ており、その意味は「ならず者」とか「盗賊」と言う意味である。一方即位を認める者達は、即位を認めない者達を指して「Whig」スコットランド語で「謀反人」、「馬泥棒」と言うあだ名を付けた。この呼び方もホイッグの始まりになった。

トーリー党 (イギリス) - Wikipedia

うーん、あまり関係なさそうだね。やっぱり、鳥井さんの個性が強烈だったんだろうね。すごく筋目の通った会社さんだという話しを関係の方から聞いている。