HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

遺言と介護

とってもためになるお勉強会に出た。

いや、皮肉でなく実感を込めて介護の話しを聞けた。仕事がらこれまで介護のセミナーはたくさん参加し、話しを聞いてきた。今回は利用者側からの話しとして聞けたのがよかった。とてもよく伝わった。特に胸につきささったのは、ここんところ。

独居で生きていけるのは要介護2程度まで。

http://twitter.com/hidekih/status/9514656361

全体の話しからすると、自宅で過ごせるかどうかが、介護にかかる費用と、それに反比例する周りの手間暇のかかり方が劇的に変わってくるの瀬戸際が要介護2と3のあたりらしい。

ちなみに、ひとりで暮らしていけるかどうかの瀬戸際の要介護3というとこれくらい。

立ち上がりや歩行などが自力ではできない。
排泄・入浴・衣服の着脱など全面的な介助が必要。

あと、3くらいから認知症がはいってくるそうだ。

ホームヘルプ平均1時間3000円。介護3以上で1日3時間として9000円。月27万円。支給限度額との比較で難しい面がある。

http://twitter.com/hidekih/status/9514939071

諸事情で急速にひとごとではなくなってきている。