HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

EeePCと携帯の相性

諸事情でネットへの接続がないEeePCの9なんたらと、W54Tをと一緒にファミレスにいる。ひまがあれば、いぢりたおしたくなるのが心情。いくつかいじってみて、気づいたことをメモしとく。

The page cannot be found

東芝:ページが見つかりません。( Not found )

当然、ブルートゥースEeePCW54Tをつなごうとしたくなる。ファイル転送とダイアプアップネットワークはとりあえずソレイユを入れることでつながった。ただし、携帯側のセキュリティが厳しくて画像ファイルを携帯側からPC側に送ることはできたが、逆はできなかった。EeePCには、デフォルトで右クリックに「ブルートゥース」が入っているので、対応していればファイル転送は簡単なはず。

次にダイアルアップを試そうとした。これはあっさり認識した。W54T側でブルートゥースを「接続待ち」にして、EeePC側の「ダイアルネットワークウィザード」を起動させて、ダブルクリックするだけで行った。では、ブルートゥースモデムでネットに接続しよう思い、やり方を携帯で検索した。「EeePC:携帯 AU W54SBluetoothモデムにしてネットに接続できるか」というNireさんの記事が実によくまとまっている。

ところが、この記事によるとPCからの接続は「定額」の対象とならず、ちょっとしたページを見るだけで二千円、まともにネットを使うと月数百万もかかってしまうとAUのショップの方がのたまわったそうな。背筋が寒くなったのでそれ以上は進めなかった。そのうち、ファックスソフトを入れて本当に純粋にモデムとして使う方法を探索するつもりではある。

次に、EeePCに付属するスターオフィスのファイルをSDメモリ経由でファイル添付できないか試した。いつも持ちあるいているSDをUSBメモリとして動作させるジャケットを使い、ワードファイルと、エクセルファイルを作って携帯に移してみた。SDメモリの構造がわからず、試行錯誤した。「Private」の「AU_INOUT」が携帯側の「SDカードメニュー」の「PCフォルダ」に相当する。

が、...だ。

どうもこれまた携帯側のセキュリティが固くてテキストファイルと画像ファイルしかメールに添付できないらしい。

あ、って、ここまで書いてこのファイルも添付でしかおくれないからはてなに投稿できんのじゃないかと気づいた。

これが読めていれば実験成功ということ。

■その後

ふと気づいて、拡張子を.txtに変えたらテキストファイル以外もあっさりメールに転送できた。モバイルでネットにつなげてしまうことは、ちょっとネット中毒気味の私には危険であるので、このくらいの不便さがちょうどよいかなと。

ちなみに、「■」より上の部分はテキストファイルで書いて、はてなへメールで送ったらきちんとエントリーとして展開された。これまで結構携帯からエントリーを送っていた私からすると便利な機能。

■がーん!

私はばかだなと改めて自覚した。

W54T側のメニューで「データ受信」⇒「Bluetoothで受信」を選択。待機状態になる。

うさぎと宇宙人 BT-microEDR2とW54Tでファイルを送受信する。

たかだかこれだけのことがわからずに上記のようなUSBメモリを使うというややこしいことをしていた。ショックのあまり寝込んでしまいそう。でも、これでかなり便利になった。EeePCの当初の目的である議事録をその場で作って関係者に配布することは、常時接続環境でなくとも携帯があればできることがわかったわけだ。

つーか、デフォルトで無線LANも、ブルートゥースもついてて実勢価格5万円というのはすごいなと改めて実感。



rabbitgrayさん、ありがとうございます。