HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

石油と経済

関係が変わった転換点として記憶される日になるのではないだろうか?

あがっても実体経済まっさかさまで地獄、下がっても金融崩壊で地獄。あんまりいい絵はかけないけど、大絶滅は必要。

はてなブックマーク - NIKKEI NET(日経ネット):NY原油大幅続伸 時間外で144ドル台に上昇

ある方と話したのは、かならず資産と負債の両建てでお金が動く原則から言えば、石油が下落したときに消えるのは一体なんなのだろうかということ。この右側がなにかによって経済の今後の動きが決まる。

昔世界は広い処だった。(中略)世界はだんだんと小さくなってくる。その内に外国なんて意識もなくなれば戦争もなくなるかもしれぬ。そのかわり、あった時にはバタン、キューと一挙に絶滅に突進するのかもしれぬ。

プリンシプルのない日本 (新潮文庫) - はてなキーワード