HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

極相林としてのブロゴスフィア

日付がずれていっている。

山のような仕事とあることに最近トライしていることでブログを書く時間がなくなってきているという健康的な理由がひとつ。

もうひとつ、どうも最近ブログを書く気がしなくなってきているという根本的な問題がある。

どうも最近ブロゴスフィアがおもしろくない。アクセスがぜんぜん伸びないという事実にあらためて気づいたというのもある。RSSリーダーに登録されている数なんて恥ずかしいくらいしかない。ま、それはこのブログを書き続けていていまにはじまったことじゃない。

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.1) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.1) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

これも読んでみたのだけど、一巻のせいかまだあまりインパクトがない。私のブログに対する絶望の特効薬にはなりえないみたい。

ちょっと思っているのは、ブロゴスフィア極相林になってしまっているのかもしれない。なんというか、これまで激しくブログ関連の適応度地形と呼ぶべき勾配は常に変化してきた。いまはある意味で安定してしまっているのではないだろうか?いくつのかアクセスの集中するブログと私のような零細ブログとの間の懸隔はいまさら埋めようがない。*1

つーか、単に二日酔いで頭がまわってないだけかな...orz

*1:あ、いや、twitterとかにみんなエネルギーをかけるようになっちゃっただけかな?