HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

名刺の整理に飽きてPC内の音楽ファイルをいじりはじめる

なつかしいアルバムが見つかる。



THE SINGLECOLLECTION

YOSHIHARU ABE





なんか12月の冬の雨の日にはにつかわしいかもしれない。昨日から昔聞いた音楽が思い出されてならない。

We pray for one last landing/ On the globe that gave us birth:/ Let us rest our eyes on the fleecy skies/ And the cool, green hills of Earth.

The Green Hills of Earth - Wikipedia, the free encyclopedia

http://www.senseofwonder.org/~hasegawa/sow/discography/n_sow.html

センス・オブ・ワンダー

センス・オブ・ワンダー

ひとはやはりどこまでも孤独なのだろうか?日常のことでいっぱいいっぱいにして孤独をぬりかくすことしかこの孤独という状況に対面する方法はない。

三十、四十と年をとるたびになにかが変わってくる。

DON'T TRUST OVER THIRTY

DON'T TRUST OVER THIRTY

昨日の朝 トーストを食べて
子供に言った パパは帰らないよ
外は寒く 吐く息は白いよ


いつか贈るよ小さな手袋
きみはわがままをそれで包み込め
一生今のパパの気持ちが
解らなくてもいいから


昨日の夜 ちょっとしたバーで
彼女に言った ぼくはいなくなるよ
そして冬は 瞳に流れた


彼女の夕暮れは いつでもブーツに
涙をあふれさせてやって来た
ぼくは けものみたいにやさしく
今まで抱きしめていたつもりさ


Don't trust anyone over 30
憎むよりも先に
Don't trust anyone over 30
悲しむよりも先に
Don't trust anyone over 30
怒りよりも先に
Don't trust anyone over 30
嘆くよりも先に


おとといの夜 行為を終えて
女房に言った きみを愛してる マイ・ラブ
だから ぼくの好きにさせてくれ


冬の海まで車をとばして
24時間 砂を食べていたい
長い線路をひとり歩いて
そっと枕木に腰をおろしたい


Don't trust anyone over 30
憎むよりも先に
Don't trust anyone over 30
悲しむよりも先に
Don't trust anyone over 30
怒りよりも先に
Don't trust anyone over 30
嘆くよりも先に

二十代の私はこの歌がなんてずるい、自分勝手な詩だと感じた。いまやそう感じた自分自身が欺瞞であったと感じる。いや、欺瞞だと自分に言い聞かせないといまの自分を肯定できない。