HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ガンダム、戦争、女

パートナーに顰蹙を買いながらも見てしまった。

女と戦争の関わりというのがテーマではないかと思ったのだが、あまりに話しがややこしくてついていけなかった。

なんつうか現在は戦争が否定されつつある時代だと思う。

食い合うしかなかった生物と生物が、あるいは融合し、あるいは同じ生態系ネットワークに組み込まれることにより関係が安定化したように、国家と国家もネットワークにつながれ、距離を喪失することによって、戦うことが意味を失う時代がそこまで来ているのだ。

距離、時間、そして統治と戦争: HPO:個人的な意見 ココログ版

そもそも戦争というは、利害の対立が情報の過不足という事態に陥って民意が過激化され生じるのだと信じる。やはり命を懸けて戦場に赴くわけで、自分自身が納得できない大儀のためには命は落とせない。どのような独裁者であっても望まれたものでなければ、近代以降の国民戦争というのは戦えないはずだ。

翻ってガンダムの世界であるが、女性が戦争の前面にでるであろう近未来は予感される。しかし、その時女性は本当に女性の力を発揮しているといえるのであろうか。

しつこいようだが、倉田百三のこの言葉に私は共鳴する。

何といっても男性は荒々しい。その天性は婦人に比べれば粗野だ。それは自然からそう造られているのである。それは戦ったり、創造したりする役目のためなのだ。しかしよくしたもので、男性は女性を圧迫するように見えても、だんだんと女性を尊敬するようになり、そのいうことをきくようになり、結局は女性に内側から征服されていく。社会の進歩というものは、ある意味で、この男性が女性の霊の力に征服されてきた歴史なのだ。

倉田百三 女性の諸問題

人がどこまでいっても競争はつきまとう。最近のは安定した社会の中での競争はあるいは女性が加速しているようにも思える。もっといえば、子孫を残していこうとしない、時間のスパンが自分の世代だけでしかない人々には、倉田百三の世界とは違う価値観なのかもしれない。

それでも、女性のやさしさ、男性のたましいをも溶かしてしまうようなやさしさに私は期待したように思う。

んで、問題はガンダムZのIIIに出てくる女性からは、いまいちタマシイを溶かしてしまうものが感じられなかった。その意味ではIIの方がましかな?

機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]

機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]

ま、男は女に支えられないと生きていけないし、女は子をなすことにより自己完結できても、男にはできない。そのくせ騒ぎを起こすのはいつも男なんだよね。

そんなもんだ。