HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

整理収納

すばらしい!

「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則

「捨てる!」快適生活―部屋スッキリの法則

http://www.yutori-cobo.co.jp

http://www.myreformjp.com/def/trend/002/index.shtml

なんつうか、片づけられないことでものすごく自分をいじめてしまう人がいる。考えてみれば、生活のスタイルはあまりに大きく変わっているので、従来の考え方の片付け方法では部屋は片付かない。住宅の側もリビング中心お生活になっていることすら考慮されつくしていない。お客さまが来ることもすでにまれだし、人が自分の家に泊りに来ることもありえない。

先日発見した佐藤忠雄さんの言葉も今の時代の転換期においてとても示唆するものがある。

http://d.hatena.ne.jp/hihi01/20060820/p1

ドッグイヤーとかなんとかいっても僕らの生活というモノの慣性の力は大きいわけだ。私が仕事の上で感じているのは、まだまだ変わるのにはまだ時間がかかるのだということだ。