HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

建築馬鹿

建築馬鹿・選集

建築馬鹿・選集

さすがに、責任をとらなければならなくなると人は変わるらしい。ブログの記事ことよりも、商売に頭を使っている自分に気づく。ま、いいんだか、わるいんだかね。

改めて気づくのは、責任を取るということは結構孤独であるということだ。また、周りが自分に従ってくれるということは、恐ろしいことだ。自分の指揮で動いた責任は全て自分持ちなのだ。精神論に走りたくなるやつの気持ちがわかる。

ああ、きっと読書の傾向も変わってくるんだろうな。ブログも、商売関係のブログを復活させようか。

ところで、標記の本だがおもしろい。かなり本音でかいてある。一仕事終って、次の仕事にかかる間にずいぶん熱心に読んでしまった。