HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「ふじすえさんと飲もう!」から以下を削除した

ちなみに、ここへ来るときに民主党のどなたかが街頭演説してました。その張り紙をみて、びっくりしたのですが、「宮台真司が語る!」会合があるそうです。ふーん、そーなんだ、宮台さんって民主党なんだぁって、思ってしまいました。あの、誤解をまねくかもしれませんが、今の自民党を私の言葉で特徴づけると、「保守本流、よらば大樹の陰、団塊の世代バカの壁」といった感じです。これに対抗するには、逆にすればいいのですから、「ちょっとリベラル、ちょっと個人主義、ポスト団塊の世代(40才以下)、おりこうさん」といった感じでしょうか。(ああ、やばい、酒によった勢いでこれ以上書くと、ふじすえさんがきてくださらなくなっちゃいそう...)そういう意味では、宮台さんを民主党がかつぐ、いや、宮台さんが民主党をかつぐのかな?、というのは、なかなかマーケティングセンスのある行動かもしれません。

ああ、でも会費300円だって。いっそ3,000円くらいとった方が説得力あるだろうに...安いばかりがマーケティングではないと思われます。

ちなみに、宮台さんって、私には右っぽいか、左っぽいのか、ウヨクなのか、サヨクなのか、よくわかりません。先般、「おりる自由」という議論の発端になったブログ(ではないのかな?普通のサイトかな?)を参照に上げさせていただきましたが、どうも、宮台さんの立脚点というのがまだ私にはわかりません。「大東亜共栄圏」みたいなことをおっしゃっていたような気もするので、どちらかというとウヨクなんでしょうか?いや、もうちょっと著作など読ませていただいてからからみます。まだ、私には宮台さんを語る資格はないように感じます。