HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2004-05-08から1日間の記事一覧

ばかの壁?

しかし、非常に的確なご意見をありがとうございます。「バカの壁」というのは、読んでいません。が、私には禅を曲解しているとしか思えないのですが、日本の国では、愚かである、バカである、ということがはばをきかせる条件だ、くらいに思っている人が多い…

児島襄の太平洋戦争

読むのに地図がいる。どこかでさがそう。太平洋戦争〈下〉 (中公新書)作者:児島襄発売日: 2014/07/11メディア: Kindle版太平洋戦争〈上〉 (中公新書)作者:児島襄発売日: 2014/07/11メディア: Kindle版

浅学非才

つつけて2件もうちまちがい、綴りちがいをご指摘いただいた。 「味は愛、形は敬」 再度こころにきざもう。

と送ったとたん。。。

偏愛マップなる本のタイトルが目にとびこんできた。なんかうれしい。これも出会いかも。

不可能なものに対する愛

blを読む女性 ヲタク もえへの固執 理想主義

年金

足りないとかいう前になぜ年金の分配機構の効率、経費率がとわれないのだろう?莫大な数の人間が年金を商売として生活している。

RE: (仮称)立場とイメージ 第二稿

先日あるかたから「ひできさんって学会の方?」と聞かれた。「いや、違いますけど、どうして?」「ひできさんのブログのタイトルとか、内容とかそれっぽいでしょ?」「???!!!****」いやあ、びっくりした。絶句してしまった。その方によると、よく…

「ふじすえさんと飲もう!」から以下を削除した

ちなみに、ここへ来るときに民主党のどなたかが街頭演説してました。その張り紙をみて、びっくりしたのですが、「宮台真司が語る!」会合があるそうです。ふーん、そーなんだ、宮台さんって民主党なんだぁって、思ってしまいました。あの、誤解をまねくかも…