HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iMac、MacBook、ChromBook、小型PC

なんか自分の仕事環境における広い意味でのPCに苦労したので記録としてエントリーをあげておく。ことの発端は私の机の上のiMac。7年くらいは使ってきただろうか。すでに自宅で使っていた2009年機は、私の不手際もあり昇天してしまっていた。月末が近づ…

天気の子を今日見れて良かった

いや、もうそこにつきるのだが。 関東地方の雨がやんで良かった。なんというか、よく出来た映画だと思う。

社民党消滅せず

割と真面目に長い歴史のある護憲の守り神、社民党が消滅することが予想されていまた。これは、保守側が得票を伸ばすからではなく、「新選組」党、左派の新政党が票を集めるからだと言われていた。jp.reuters.comしかし、実際には2%以上の票を獲得し、生き…

「ブルース、日本でワインをつくる」

「ブルース、日本でワインをつくる」を拝読した。大変、勉強になった。ブルース、日本でワインをつくる作者:ブルース・ガットラヴ発売日: 2014/11/12メディア: 単行本もとをただせば、NHKのJUJUさんがイタリアでワイナリーに行く番組を見ていて、ワイナリー…

ファミリーヒストリー

NHKの「ファミリーヒストリー」を何本か見たことがある。人に歴史ありというが、毎回意外な著名人のご家族、ご先祖の活躍に触れ驚く。www4.nhk.or.jpwww.youtube.comやはり、基本は除籍謄本あたりから調べているらしい様子が番組から伝わる。souzoku-pro.inf…

「動機と目的と方法に誠を尽くす」

数年間取り組んできたあるサポートに批判をもらった。敢えてここではそのサポートがなにか、なぜ取り組んだんのか詳細はかけないが、無償の援助であり、対象とする組織と人々のためになることであることは私は誇りに思っている。 しかし、そこに自信があるだ…

「タニタの働き方革命」

大変興味深く読んだ。タニタの働き方革命作者: 谷田千里,株式会社タニタ出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2019/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る#タニタの働き方改革 読んでる。これって、基本社員が個人事業者…

AIと建築

日経アーキテクチュア、2019年6月27日号をわくわくしながらよんだ。tech.nikkeibp.co.jp構造計算、意匠設計はもとより、施工から維持管理まで幅広くAIが建築の各分野で応用されているのが如実に伝わる。実際には、雑誌を買うか、クロステックの有料会員にな…

麻雀を始めてみた

大人の事情があって秋までには最低限リアルに麻雀ができるようになる必要が発生した。まあ、三日坊主、三ヶ月坊主の私なのでそれ以上続くとは思えないが、とりあえずアプリをダウンロードしてプレイし始めた。麻雀闘龍-初心者から楽しめる麻雀ゲームCross Fi…