HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

AIと建築

日経アーキテクチュア、2019年6月27日号をわくわくしながらよんだ。

tech.nikkeibp.co.jp

構造計算、意匠設計はもとより、施工から維持管理まで幅広くAIが建築の各分野で応用されているのが如実に伝わる。実際には、雑誌を買うか、クロステックの有料会員になって読んでもらうのが一番かなと。

仕事まるだしで驚いたのはスターツさんの取り組み。なんと賃貸住宅の提案をすでにAI化していたのだと。

tech.nikkeibp.co.jp

この以前のLAPLACEがArchsimに「進化」したのだろう。

f:id:hihi01:20190703065536j:plain

[>プレスリリース | STARTS スターツ]

で、監修が清水教授!

hpo.hatenablog.com

なんというか世の中狭い。せますぎる。