HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

麻雀を始めてみた

大人の事情があって秋までには最低限リアルに麻雀ができるようになる必要が発生した。まあ、三日坊主、三ヶ月坊主の私なのでそれ以上続くとは思えないが、とりあえずアプリをダウンロードしてプレイし始めた。

apps.apple.com

play.google.com

本も買って読み始めた。

マンガですぐ強くなる! 麻雀入門

マンガですぐ強くなる! 麻雀入門

仏道に反するような気もするが、ごく短期間のことだと自分に言い聞かせてぴこぴこ麻雀で遊んでいる。

まあ、とにかくルールも、役も難しくて中年麻雀初心者には覚えられない。まあ、カモられて終わりかなと。