HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グリップ見直し

ゴルフのレッスンを受けた来た。ここのところ、ぼろぼろなのでかなり気合いは入っていた。スタンスと、バックスイングはここのところ意識してきた。先生からは「それでいい」と言われた。構えた時の右手の肘をなおされた。「後ろから見ている人に肘が見えな…

「マッドマックス/怒りのデス・ロード」

原題の「Mad Max: Fury Road」がどうやったら、「怒りのデス・ロード」になるか分からない。本当にノンストップアクションなのだが、その背景の世界観、テーマがすべてのシーンに見られる。戦うことしかできない男たちと、産み育てることを知る女との差が明…

「鴨居玲 死を見つめる男」

興味深く読んだ。鴨居玲の生涯が生前を良く知る日動画廊の副社長、長谷川智恵子氏によって描かれている。鴨居玲 死を見つめる男作者: 長谷川智恵子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/05/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を…

「没後30年 鴨居玲展 踊り候え」

鴨居玲という画家を大して知らずに展覧会に行った。うちのめされた想いをしている。 東京ステーションギャラリー - TOKYO STATION GALLERY - どの人物を見ても、あるいはふんぞりかえり、あるいは踊り、あるいは手を広げ、アンバランスなポーズを取っている…

宇宙戦艦ヤマト BGM集

一気に、8才に戻って聴いた。ひとつひとつ、シーンが浮かぶ。幸せとは少年の日の夏休みの一日だと誰かが言っていた。それは、思い出して幸せだと感じられるものなのだとは想っていた。私にとっては、ヤマトに夢中になっていた少年の日こそ幸せな日であった…

成田空港22時以降

不覚ながら、きちんと理解していなかった。 現行の成田空港の離着陸制限(カーフュー)時間及び22時台の便数制限(A・B滑走路とも10便まで)を引き続き厳守するとともに、弾力的な運用が最小限となるよう航空会社の指導を強化すること。 http://www.ml…

歩んできた道を語ってしまった : Listening is Loving

自分のことを話すのは楽しい。一歩間違えれば、いや、ほぼかならずどこかで弁明になってしまう落とし穴があるのだが。プロの方は、さすが聴き方が上手。ついつい、その気になってしまう。また、決してその時は媚びるということではなく、私がそう行って欲し…

ソフトバンクモバイル解約ができない

亡くなった親族の旧ウィルコムの20年近く契約している回線を解約しようとしているがなかなかできない。ブログの更新が3日も、4日も滞るほど仕事が忙しい中、ソフトバンクショップに行った。すると、「お客さん、これはY!モバイルなのでショップが違い…

私はなぜヘクター博士が好きか?

飛行機の中では十分に理解できなかったので、映画館で見た。いや、私の英語力が乏しいだけなのだが。 http://shiawase-movie.com/ 私にとってこのURLの通り「幸せムービー」だった。ウェディングのシーンなど、とても重要なポイントを勘違いしていたので…

父の日

家に帰ったら置いてあった。こんなことは初めて。一番上が社会人になると、やることが違ってくる。自分で稼ぐ、仕事をして報酬をもらうようになることは、ものすごい変化なのだろう。純粋に嬉しい。

同窓会

大変、楽しかった。いや、ま、みんなそれなりにおっさん、おばさんになっているのだが、会うと一気に学生だった当時に気持ちがもどる。ま、ひとのことは言えないけど、やっぱりこの辺に年がでるなと。同窓生だけをさらしてはいけないので、自分も。

Flickrの挿入

はてなブログに登場したサービス。なかなかコツがつかめない。Flickr側でCC0設定にした画像を貼り付けられるのはわかった。キーワードで検索すると美しい画像がいくらでもでてくる。 photo by Padmanaba01 photo by Andy*Enero photo by JR. Álvaro González…

離婚の要件

案外別居していても、離婚は認められないらしい。 有責配偶者からの離婚請求は3つの要件が満たされれば認められる あ 長期間の別居 い 未成熟子がいない う 離婚請求を受けた相手方配偶者が,離婚により精神的・社会的・経済的にきわめて過酷な状況におかれ…

夜中のフライト

ヴェトナムを現地時間の零時過ぎ、日本時間の深夜二時に出て、成田空港に7時半頃着いた。ヴェトナム空港ではエクストラ、30ドルあまりを払ってビジネスラウンジでゆっくりできたし、機内でもそれなりに寝れた。それでも、今日の午前中は活動不能だった。…

世界遺産、チャンアン

世界遺産になったそうだ。 チャンアン (トリップアドバイザー提供)

ベトナムの食事事情

今回はかなり地元目線で動いている。お料理がおいしい。せっかく減量したのに、リバウンドしそう。ちなみに、これは現地の方がアルコールでイカを焼いているところ。

しあわせはどこにある

素晴らしい映画だった。心が温かくなった。映画「しあわせはどこにある」公式サイト|2015年6月13日よりシネマライズ、新宿シネマカリテ、品川プリンスシネマ他全国公開心理学を一旦は目指した者として、「しあわせはどこにあるか?」と旅に出る精神科医、ヘ…

逆から考える

ある研修があり、「4つのテスト」について学んだ。 真実か どうか みんなに公平か 好意と友情を深めるか みんなのためになるか どうか ロータリージャパン ある方から、「逆から考えると、なにを言っているかわかる」とご指摘をいただいた。すなわち、 嘘言…

Airbnbは日本の法規を変えるか?

空き家、長期空室の対策が法律の制定を受けて注目を浴びている。 住宅:空家等対策の推進に関する特別措置法関連情報 - 国土交通省 そんな中で、業界ではAirbnbが法的に認められるか注目されている。 問:Airbnbは旅館業法との兼ね合いもあり、グレー…

「右の腿の付け根に体重を感じる」

相変わらず、ゴルフでまわる度にスコアを落としている。がっかり。今日は、それでも大先輩ゴルファーから、「右の腿の付け根に体重を感じて打ちなさい」と言ってもらった。私が素振りでいかに体幹の中心をぶらさずに振るか、そのために敢えて右膝を少し曲げ…

東京ステーションホテル

先日、ゆっくり見る機会があった。本当にすばらしいホテルだった。東京都内のホテルのどこもこのホテルの建物の歴史にはかなわない。丸の内側の北口、南口のドーム。この装飾に込められた辰野金吾の意匠が見事によみがえった。西欧的な駅のドームに見えるが…

沖縄県民は難民だったのか?

ある沖縄の方から、沖縄が返還された5月15日以前の話しを聴いた。曰く、 「沖縄返還の5月15日なので話します。沖縄返還の日まで私たちは難民でした。その証明は、パスポートです。私たち沖縄県民のパスポートは難民弁務官が発行していました。日本のパ…

49歳の覚悟

まじめに生涯を自分のふるさとで過ごす覚悟ができた。そもそも、自分の生まれた場所で育ち、そこで仕事をし、家族を築いてこれたこと自体が大変に有難いことだ。知命などという心境にほほど遠い。この歳になるまでふるさとから逃げて、逃げて、逃げまくって…

前傾が保てない

数日前、ゴルフレッスンを受けた。一週間で二回も。で、前傾の姿勢を直された。本当にやさしい先生で、やさしく指導していただいた。たぶん、自分の上下動があまりにひどいので、それを矯正する意味もあったのだろう。自分の側のストレスだの、他の要因もあ…

川村記念美術館 絵の住処展

美術館そのものを展示してしまうなんてすばらしい。根本氏の講演も実にすばらしかった。 講演① 「基本構想から設立まで-美術館誕生ものがたり」 根本浩(一級建築士、建築設計「老有自」代表取締役) 6月6日(土)14:00-15:30当館は初代館長川村勝巳の盟友で…

マネーツリーと弥生会計の連携

あまり調べられていないが、結構これは画期的。ぜひやってみようと想う。 「弥生シリーズ」と資産管理アプリ「Moneytree」が「YAYOI SMART CONNECT」で連携を開始|会計ソフトなら弥生株式会社 昨年来いろいろあって、個人でさまざまな取引を整理しておく必…

人口1万人辺りホテル客室

宿泊業関係の方と話していて都内の客室数が一体いくつかという話しになった。で、見つかったのが「人口1万人当たりホテル客室数」のサイト。ベスト10、ワースト10が結構意外だった。 ホテル客室数 [ 2012年第一位 沖縄県 ]|新・都道府県別統計とランキ…

青山繁晴さんの講演を聴いた

大変、興味深かった。サイトに上げられたエピソードに首肯できる。 日本一工作員に狙われている男(?)青山繁晴さんの最強伝説 - NAVER まとめ 青山繁晴 - Wikipedia 政権に逮捕されそうだった青山繁晴氏 - YouTube特に「白梅の塔」の残された想念の話しは強…

SWOT分析とは?

SWOTなんて初めてビジネススクールでならったときは、「なんでそんな当たり前のことを改めて仰々しくするのだろう」とばかにしていた。実際、自分が仕事で意思決定や、仕事の方針を決めるに当たって、SWOTすらきちんと分析できていなかったときに、気づかさ…

毛利元就の十四箇条

お坊さんの出るテレビで、毛利元就の三本の矢の話しをしていた。実は、毛利元就が息子達に残したのは、三本の矢ではなく「三子教訓状」の十四条だと。 1557年(弘治3年)11月25日に周防富田(現・山口県周南市)の勝栄寺で書いた元就の自筆書状。60歳を越え…