HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「星守る犬」

読んだ。泣いた。自分もこうなったらどうしようという恐怖にかられた。星守る犬作者: 村上たかし出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/07/07メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 368回この商品を含むブログ (198件) を見る作者の方はブログも書いている。 …

問題解決!

iPod nanoが車載キットで充電されない問題が解決された。ありがたい! 問題 → ただ、iPod nanoが第5世代のせいか充電はそのままではできない。理由は調査中。 マツダのアテンザにiPod nanoを付けた - HPO:機密日誌 解決 →→ Chargers for iPod, iPhone, iPad…

「さし当たりたらむこそ」

iPodで枕草子を聞いている。 | 商品詳細ページ | 日本音声保存 Apple iPod nano 第5世代 8GB ブラック MC031J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/09/10メディア: エレクトロニクス購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (15件) を見るCDを持っ…

学校めぐり

遅ればせながら、親の役割を果たそうとトライ中。 キャンバスが迷路。迷った。

だめんず

ひさしぶりに本屋で立ち読みをしてしまった。結局、男はなさけない。だめんず・うぉ~か~ (1) (扶桑社SPA!文庫)作者: 倉田真由美出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2004/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (43件) を見る完訳Oの物…

43

40をすぎて初めて意味がわかった。答えは初めからそこにあったのだ。「小さなお茶会」を久し振りに読んだ。小さなお茶会 (白泉社文庫)作者: 猫十字社出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2000/06メディア: 文庫 クリック: 106回この商品を含むブログ (13件) を…

修善寺川独鈷の湯移設

先日、たまたま通りかかってみた。ずっとブログに載せようと思ってそのままにしていたのを整理してみた。こっちは動画。こっちは写真。修善寺川独鈷の湯移設それにしてもYouTubeの変換スピードは速くなったものだ。

Gmail障害

めったにないことなので記録。 ものすごいスピードでGmailについてツイッターで言及されているのがわかる。http://twitter.com/#search?q=Gmail%20OR%20%23gmail で、Googleさまのアナウンス。 Twitter / google: We're aware some people are ... htmlビュ…

「歴史はべき乗則で動く」

こういう本が出ていることを知らなかった。歴史は「べき乗則」で動く――種の絶滅から戦争までを読み解く複雑系科学 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)作者: マーク・ブキャナン,Mark Buchanan,水谷淳出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/08/30メディ…

iTunesテスト中

ふむふむ。それから、それから。うう、だめか。こうなってほしかったんだけどな。http://ax.itunes.apple.com/WebObjects/MZStoreServices.woa/ws/RSS/imix/imixid=332859974/sf=143462/xml?v0=9984

Adobe Premiere Elements 7.0をインストする努力をしながら、プルートゥを読みとおす。

いまだにインストールできない。なぜ?Adobe Premiere Elements 7 日本語版 Windows版 通常版出版社/メーカー: アドビシステムズ発売日: 2008/10/17メディア: DVD-ROM購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るインストールとアンインストー…

iPod nano 第5世代はすごい!

ビデオを試してみた。これが実にきれい。河野太郎さんの演説がクリアに伝わる。 河野太郎の自民党総裁選挙 - YouTube ここに来るまではちょっと大変だった。仕事場のPCにiTunesと手持ちのCDを入れてしまったため、自宅でネットから落としたファイルがア…

マツダのアテンザにiPod nanoを付けた

音質がやっぱりすごい。iPodってやっぱりクールだわ。それに、操作もCDと同じ感覚でハンドルのスイッチから使えるので、簡単便利。ちょうどチェンジャー付きのCDプレーヤーと同じで、プレイリストがCD1枚に相当する。これまで使ってきたカーナビの音…

中村天風

読んだ。中村天風 君だって、ここまでやれる!―「人生のうまみ・喜び」を手に入れる天風哲学 (知的生きかた文庫)作者: 池田光出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 1995/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る明るく、元気で、素直なのが一番と改め…

企業、行政、公正

坂道を登りながら考えた。登り坂の時は、勾配の急な方を選んでいけば、かならず上に上がれるのだと。下から上は見えやすい。頂までの登攀ルートが誰にでも見える。 夕張は、メロンもあれば、石炭博物館もある。タレントというよりはすでに事業家と呼ぶべき田…

蘭の花

蘭を選ぶときは葉が大事なのだそうだ。サボテンの仲間だとも初めて知った。

「がんばれ、夕張!」

夕張市にお邪魔している。再建にかける熱意を随所に感じる。 夕張市が破綻した原因は、観光開発にお金を使いすぎたことと、炭鉱の閉山にお金がかかりすぎたことだと説明をいただいた。 夕張市 - Wikipedia 昔の炭鉱の入り口に立っていた看板。ちなみに「出稼…

「おこうこで酒を飲みながら、焼き上がりをゆっくり待つのがうなぎのうまい食べ方」 その2

先日、友人とうなぎを食べに行ったお店はなんと池波正太郎の子孫の方がこられるのだそうだ。なんか感動してしまった。実はうなぎがのり弁当のように二段に入っている。実にうまい。なにより感動したのが、遅い時間に入ったのに、平気な顔をして「たきたてご…

「1776年には、およそ35の帝国、王国、国家、連邦国家しか存在していなかった」

ちょっとびっくり。どこかに近代の国々の変遷をまとめたビデオがあったようにおもうがどこだったか。瑣末なところに反応してしまったが、「売れるもマーケ、当たる間もマーケ」が面白い。売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則作者: アルラ…

お引越し

今日は、一日お引越し。一番、お客様に近いところに移動。風景が全く変わった。弾さんが「社長が接客している会社じゃないと信頼できない」趣旨の発言をされていた。その通りと申し上げたい。いや、それにしても、我ながら、本が多いのには閉口。もうちょっ…

ちっちゃなちっちゃな林檎

これだけ?!ほんとーにシンプル。刻印までしてくれている。あ、iPod−Nanoの新型ね。Apple iPod nano 8GB ブラック出版社/メーカー: アップル発売日: 2008/09/10メディア: エレクトロニクス購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (41件) を見る

「おこうこで酒を飲みながら、焼き上がりをゆっくり待つのがうなぎのうまい食べ方」

さすが、池波正太郎。男の作法 (新潮文庫)作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/11/27メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 63回この商品を含むブログ (101件) を見る ぼくなんかをよく連れて行ってくれた人たち、おこうこも食べさせてくれな…

「京都・浅草・秋葉原・町のしあわせ」

なんなのだろう、このはなしの組み合わせは。経済成長という病 (講談社現代新書)作者: 平川克美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/17メディア: 新書 クリック: 45回この商品を含むブログ (49件) を見る京都店特撰―たとえあなたが行かなくとも店の明か…

黄色い旗

今朝ボランティアで学校の近くの横断歩道にたった。自分の母校でもある。やたら懐かしかった。ただ、昔に比べて車は増え、子どもは少なくなった。それでも我が街、知人にいっぱい手を振ってもらった。小さな街のよいところだ。

Google Friend Connect作ってみた

あ、でも、はてなじゃうまくいかないらしい。 はてなアイデア - Google Friend Connectに対応してほしい。 var skin = {}; skin['BORDER_COLOR'] = '#cccccc'; skin['ENDCAP_BG_COLOR'] = '#e0ecff'; skin['ENDCAP_TEXT_COLOR'] = '#333333'; skin['ENDCAP_L…

ランチェスター経営と理念の経営

お陰様でというべきか敗者には時間があるのだと知った。某課題への9月7日までの必死の努力が消えると、そのために開けておいた時間がえらくゆとりに感じられる。昨日も本屋でゆっくり4冊を選び、楽しんで読了できた。仕事にも手応えを感じる。すべてがとて…

たらればの愛

愛って不思議。愛して、好きになってしまえば、理屈じゃない。好きなものはすべて好きだし、嫌いだと思うとどこまで嫌いになってしまう。「あなたが好き」とか、「車が好き」とか、「マックが好き」とか言うとき、理屈じゃないよね。「あなたが○○だから好き…

自分を革新する

昨年よりは1ヶ月遅く、再チャレンジしたことに敗れたことを知った。再々チャレンジしようと想う。朝この失敗について知った時には、ただただ悔しかった。呆然自失した。今日の一日を終え、このタイミングで、この悔しさを味わうのはひとつの必然なのだと信…

「子どもの寝かしつけ方」

今日は楽しかった。猫蛙氏に深く感謝。ブロガーなみなさんとお話できたのはほんとうに勉強になった。自分の仕事の分野とブロガーのみなさんとかこんなに重なり得るとは思っていなかった。行き帰りの電車の中で読み終わった。田舎力―ヒト・夢・カネが集まる5…

「田舎力」

読み始める。田舎力―ヒト・夢・カネが集まる5つの法則 (生活人新書)作者: 金丸弘美出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/08メディア: 新書購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (4件) を見るなんかまだ外から目線な気がする。やはり、か…