HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「考えるゴルフ」

大変、面白かった。「グリーンからティーグランドを振り返れ」とか、「ゴルフがうまくなる、楽しくなる、練習する、またゴルフがうまくなる」など、参考になる言葉がたくさん。

考えるゴルフ―技術は後からついてくる (知恵の森文庫)

考えるゴルフ―技術は後からついてくる (知恵の森文庫)

ご自身がプロゴルファーになった経緯が面白い。たしかに、18ホール全てをツーパットなら全体で36パット。ということは、72のパーからパットの36を引くと、残り36ショット。平均2オンできればパー、イーブンとなる。3オンならボギーペース、3×18=54、これに36を足すとちょうど90。初心者には無理!と想いたくなるが、パットさえ十分に練習すれば、400ヤードのミドルでも140ヤードずつ飛ばせれば、90は実現できるという計算になる。著者の田原プロいわく、副題にもあるとおり「技術は後からついてくる」。わかっちゃいるけど、なかなかその通りにできない。OBしたり、ちょろしたりと、いつのまにかスコアは増えていく一方。