読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「頭骨(トゥゴル)マッサージで美人小顔」読了

ご縁があって、拝読させていただいた。意外にマッサージは頭に効く。

頭骨マッサージで美人小顔 1日3分 (講談社の実用BOOK)

頭骨マッサージで美人小顔 1日3分 (講談社の実用BOOK)

美人の条件はと?やっぱり、お化粧でしょうと。実際、女性はお化粧で大きく変わる。でも、実際はお化粧はお肌がきれいでないとノリが悪い。そして、肌がどれだけきれいでも顔や、身体のバランスが悪ければ、長い目で観た美しさは保てない。どうしても、細部が気になってしまう。で、頭骨(トゥゴル)マッサージに行き着いたと、著者の古川さんは書いていらっしゃる。

実際、この本を読んで自分の頭骨の縫合線にそってマッサージしてみるととても気持ちがいい。自分の内部のリンパが流れていって、身体のバランスがとれていくのが実感できる。この本のモデルの方が、10分頭骨マッサージをしただけでお顔のバランスが取れたという決定的な写真が載っている。術、術後で、男の私が見ても違う。さすがに転載できないけど・・・。

本の後半で紹介されているエピソードで、お肌も綺麗で、お化粧もうまい女優さんが、オフの時には背中を丸めて携帯をいじっているという様子が紹介されている。最後はやっぱり姿勢と呼吸に至るんだなぁとつくづく。

さくっと読めて、タイトルの通り、「一日三分」で自分の身体で実感できる。これから少しでも続けてみよっと。