HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

エリザベス・サンダース・ホームへの「家路」

こんなに近くにいらっしゃると思わなかった。番組を当日見逃したのが悔しい。


海を渡った若者たちは神奈川県大磯町にある養護施設「エリザベスサンダースホーム」で育った子供たちでした。

第17回FNSドキュメンタリー大賞 - フジテレビ

実はこの番組でとりあげらられた方々のお一人には大変お世話になっている。たんたんと語られるその方の生きざまとても共鳴した。


■その後

DVDをいただいて見た。改めて大変なことだったと想った。戦後の必死な時期といまは連続しているのだと実感した。いつもお世話になっている方が、こういうドキュメントで語られる様子をみると、改めてその方の歩んできた道を思う。私のような部外者が語るべきではないのかもしれないが、ひどくこの本の印象が深まった。

その夜の終りに

その夜の終りに

この方との出会いの場所をちゃんと場所を明らかにすべきだね。いつでも、きっときさくに当時の話をしてくれるから。

この方のお店の何と云ったか、ブラジルのお酒を使ったカクテルがおいしい。