HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

筋肉はすべてを解決する

欧米に寝たきり老人が少ないのは筋肉の量の違いだと聞いた。真剣筋トレしようと思ったり。ずっと、日本にばかり寝たきり老人が多いのは、日本の過保護な医療、介護の問題だと想っていた。

通常の理解では欧米との介護の体制、法制度の違いかなと。 

 

欧米に寝たきり老人はいない

https://blog.goo.ne.jp/geekobayashi/e/54cee2b73a4c89188d52ac640ee09631 

ぐぐると「サルコペニア」という言葉が出てきた。

yomidr.yomiuri.co.jp

 街中でよく欧米人が男女ともに私の身長くらいあるのじゃないかというリュックサックを背負い、更に1mくらいはあるバッグを持っていたるする。筋肉量が違うと加齢した時の健康度が違うというのは確かだろう。

ちょっとよくよく今のうちから筋肉量を増やす必要性を強く感じた。