HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Flickrお引越し

長く愛用してきたFlickrが私にとってはほぼ余命数ヶ月宣言となってしまった。仕方ないので、Google Photoに引っ越しをした。

xov.jp

2018年にライバル企業であるSmugMugに買収され、それに伴い、フリーアカウントはそれまでの2TBの容量から、写真の数が1000枚までに制限されることとなった。1000枚以上すでにアップロードしているユーザの写真は2019年2月5日に新しい1000枚を残して削除される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Flickr

はてなブログのかなりの写真はFlickrから「引用」している。そうそう、「引用」している自分のブログのURLも"http://"のままでリンクがうまくいっていない部分がある。長くブログなどをやっているとメンテにかなり手間暇かかるなと。