HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

パートナー制度の多様性を求める

大変興味深く読んだ。現在の日本において婚姻制度が重すぎるのだと考える。

ringoapo99.hatenablog.com

好きなカップルが一緒に生活することを社会は後押ししてやるべきだと強く思う。「永続性を」、「離婚しては子供が可愛そう」といった社会規範が日本では強くなりすぎている。その重さに負けて結婚はおろか、男女関係も、その他のカップルとしての愛情も窒息してるように私には思える。

hpo.hatenablog.com

一方、なにをしてもセクハラだの、#MeTooだの言われると私などは気が滅入ってしまう。米国での暴力的なハラスメント行為はもちろん修正されるべきではあるが、日本型のハラスメントは存在を重くしてしまう。婚姻制度が重いため、パートナーが愛情よりも生活を守るための支配をめぐる暴力的な戦いの関係に転じてしまいがちなのが日本型のパートナーシップ、婚姻制なのだと私は考える。

hpo.hatenablog.com

相手を自分の思いのままにすることは、相手の心と意思を失わせること。完全な支配は、相手の手足をぎりぎりと縛り付けてしまうことにほかならない。美しいとは思えても、意思も心もない人形を恋のお相手にできるだろうか?私にはできない。

愛と嫉妬と支配と暴力 - HPO機密日誌

男女の社会的契約としての結婚はそのままとして、他の多様な関係を許容する社会制度、規範となることを強く求めたい。