HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

絆はめぐる

先日、ある会合があり、ある方と久しぶりにあった。私とは昔からのご縁のある方だ。家族ぐるみのつきあいでもある。たまたま懇親会で話している時に、私の学生時代の部活の話となった。「もしかして、Sさん知っている?」聞かれた。その方は部活の大先輩であるプロジェクトで大変お世話になった方だった。詳しくはかけないが、その方とSさんは昔からの知り合いなのだそうだ。しかも、私は知らなかったのだが、Sさんは最近ご自身の生涯を語る本を書かれてその中にそのプロジェクトについても書いてあったという。

hpo.hatenablog.com

その時に、ぜひSさんの本を送っていただきたいとお願いしたら、つい昨日とどいた。読み始めてみたら実に面白い。米国で長く仕事をされた方なので、日本と米国のインセンティブの差について明確に書いてある。なんと本の中にそのプロジェクトについても書いてあって、集合写真が載っている。そして、その集合写真の端のはじに私も写っていた。

いやはや、なんとも世の中狭い。絆はめぐっている。