HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

めまい

朝、会社でラジオ体操をしていて突然めまいに襲われた。あれ?昨日の酒が残っていたかなと。中学生の頃、朝礼でめまいがして立っていられなくなったことがあった。あるいはそれかなと。

なんとなく体調がすぐれず、ついついウェブで脳梗塞の予兆を調べたりしていて不安になり、結局知り合いの医者にかかった。見立ては、なんと「良性発作性頭位めまい症」。

 耳が原因で起こるめまいのなかで最も頻度の高いもので、寝返りをうったり、寝ていて急に上半身を起こしたり、座っていて急に振り向いたり、棚の上のものを取ろうとして急に上を向いたりした時に、急激に回転性の激しいめまいが起こる病気です。
(中略)
 内耳の前庭器官(ぜんていきかん)は、頭が地面に対してどのような位置にあるかを感じるための機能をもっています。良性発作性頭位めまいは、前庭器官に異常が生じたために、頭の位置の変化を過敏に感じてしまう結果起こる病気と考えられています。

良性発作性頭位めまいの症状や原因など - goo ヘルスケア

自分自身の備忘のためにあえてここに残しておく。