HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ウェブのグラビティ

夢を見た。ネットの重心を割り出す方法を発見したと。ネットワークの重力、グラビティに従ってアクセスが集中してく様を見た。吸い込まれていくようにウェブのページが落ちていく。単にアクセスが集中するということでなく、ウェブのネットワークの重心が存在すると。

目が覚めてからもしばらく考えた。これはコンストラクタル則だなと。ウェブ上の情報も最も流れやすい形でエッジが生起し、アクセスが集中してく。

流れとかたち――万物のデザインを決める新たな物理法則

流れとかたち――万物のデザインを決める新たな物理法則

ま、夢の話しなんだけどね。