HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ポリオ撲滅に対するビル・ゲイツ氏の貢献

すばらしい活動だ。

ビル・ゲイツ氏 「日本はポリオ撲滅のために多額の資金供出をしてきましたし、私もこの問題に関しては深く関わっています。これは、私自身の活動としては最大のものですので、日本が果たしてきた役割に対して、安倍総理大臣に感謝のことばを述べたいと思います。また、日本からの資金拠出について、日本の方々に理解をいただくにはどうすればいいか、総理に考えをうかがいたいと思っています。」

NHKオンライン

この運動にはロータリーが少なからず貢献している。

世界最大のCM

ロータリーの活動の基本は、「世界はつながってい」、「みんな世界をよくしたいと思ってる」、「あなたのことを気に掛けている人がいると知らせたい」という、ごくごく普通の善意に基づくと私は考えている。こうした善意に支えられた活動は政府でない自発的な組織、つまり「クラブ」だからこそできる。クラブのメンバーが絆の大切さ、つながることの力を身近で感じているからこそできることだ。