HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「Appleは小銭を稼ごうとしている」

いしたにまさきさんが「最近、Apple社は小銭を稼ごうとしている」とずいぶん前に指摘されていた。別にフツーのUSBでも問題ないのに、Lightninngにしたことなどを観察しておっしゃっていたと記憶する。

今回のiOS7の本質はまさに「小銭稼ぎ」ではないだろうか?

iPad2のOSアップデートしちゃってIIJMioSIMカードつかえなくなってしまった。OS戻すすべがなくSIM解約にいたる iOS7

http://twitter.com/n_twitting/status/380868925212196864

私自身も愛用の一体型の充電池がつかえなくなって往生している。Apple社の製品の楽しさって、マニュアルもついてこない中でどう使いこなすかの工夫があるところではないだろうか。「小銭稼ぎ」は一旦はApple社の利益を増加させるかもしれないが、長い目で観たときのファン顧客の喪失につながる施策だと私は思う。もっとも、管理がガチなドコモあたりからの要求であったのかもしれないが。