HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Google二段階認証

自分の関連するメールアカウントを足場にスパムメールを送られるなど、最近セキュリティ問題が他人事でなくなってきている。先日は、パスワードを自動生成に変えるなど対策はしてきた。

それでもどうもやばそうだと。

セキュリティ関係の導入を画像入りで紹介することほど、セキュリティホールを作ることもないだろうと想うので、詳しくはかかない。30分ほどで自分のMaciPhoneなどの二段階認証ができた。

トリッキーというか、翻訳ミスだろってのは認証コードを生成させるGoogleiPhoneアプリがウェブの説明では「Google認証」とApp Storeで検索しろと書いてあったのが、「Google Authenticator」と検索しないと出てこないこと。

それから、iPhone/iPadは二段階認証をサポートしていないのでワンタイムパスワードを生成しなければならないことがトリッキーといえばトリッキーだろうか。

周りの人間にもパスワードを定期的に変更するように呼びかけている。いやあ、まあ、正直サーバー管理会社から警告の電話がかかってきたときはびびった。二度とそういう想いをしないためにも、業務上の情報流出なんてことをさけるてめにもセキュリティは強化していきたい。