HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

告白するということ

愛する女に過去のすべてをさらすことは愛ではない、と言ったのは誰だったか。

自分の過去を告白することは、相手に自分の過去の重荷を渡してしまうこと、自分の過去に対する責任を相手に預けてしまうこの。相手を愛しているのなら、相手を思いやるのなら、どれだけ相手がせがもうと、過去をそのままに話さない。告白することは、相手を大切にすることではないと。

女は秘密が好きだ。いつも、秘密について考えている。そして、秘密を共有することにひそやかな楽しみを見いだしている。男がその悪魔の好奇心を満たすことは、相手を愛することなのか?よく自問すべきだ。