HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「群発地震が起こると、結婚が増える」

女性は地震が嫌い。

先日、あるカウンターバーで飲んでいてかなり激しい揺れが来た。男性と女性でやっているバーなのだが、3.11のときによほどグラスをわってしまったのだろう、カウンターの中の棚を必死に押さえているうちに、女性の方が泣き出してしまった。それもかなり激しく、子どものように。

だから、この群発地震で、いままでお一人様宣言をしていた方々まで、方針転換してしまったと聞いた。特に寝ているときに激しい地震があると、3.11の恐怖がよみがえってくるらしい。夜安心して寝るためには、隣に男が必要なのだと。隣に寝ていれば、いつしか結婚しよっかなと男は鼻の下を伸ばすもの。

案外、この震災後の世界では少子問題が解決してしまうかもしれない。