HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

紅白歌合戦の背景が4Dアニメーションに見えるんだが?

紅白で大道具のどんでんがえしを今までのところ見ていない。多分最後までないのじゃないか。確証はないが、ほとんど4Dアニメーションですませているように見える。*1

ラルフローレンの4Dアニメーションくらいしか知識がないが、紅白の舞台でリアルの背景とプロジェクションの背景の区別がつかなかった。4D、いわゆるプロジェクションマッピングで背景を作っているように、私には見える。


紅白歌合戦のウェブページにも記述はない。

NHKオンライン


Wikipediaにもそれらしい記述はない。

画像もまだアップされていない。

うーん。

ちなみに、kumikoさんの「祈り」の場面でのローソクが燃えるアニメーションが素敵だった。

あと、それから嵐のステージの後ろの時計とか、カレンダーが出てるプロジェクションマッピングがすごい。

*1:あ、小林幸子さんの舞台は例外だな。CGじゃなかった。