HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

Catan、Catan

正月も3日。正月といえば、やはり家族そろってゲームと決まっている。

子どもたちと遊ぶために、Amazonで一番人気があるボードゲームを頼んでおいた。

ポータブル カタン

ポータブル カタン

どうにか、今日間に会ったので、箱を開いてルールブックを読み始めた。

ところがなかなか難しげ。一時は、プレイステーションに移植されるほどの人気だったらしい。ドイツでは、誕生から10年あまりですでに定番ゲームなのだそうだ。

ルールブックによると、ルールを詳説したサイトもあるというので探してみたが、日本語版はすでに人気のピークを過ぎたせいか、もはやない。やっとさがしあてのが、ここ。

このサイトはかなり充実していて、チュートリアルゲームもあれば、オンラインで人間同士で対戦することもできた。

実際にオンラインでやってみてルールが飲み込めた。脇で見ていた子どもも要領をつかんで、実際にやってみたら、スムーズに進められた。なかなか面白い。

で、オンラインで経験を積んだ上での結果は?って。

3人でやって辛勝だった。いやぁ、40過ぎの大人とは思えないね。