HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

小型船舶2級免許が届いた

20年来の夢であった失効した海技免状を回復できた。夏にお世話になった船長のおかげだ。

学生のころに取得はしたものの、5年で失効したままだった。なんどかどうやったら回復できるのか、調べはしたが忙しかったり、情報があまりに少なかったりして実現できなかった。これは、実はシステムの進歩だ。

screenshot

地味なサイトだかが、必要な情報はすべてここに載っている。必要な支払いも、コンビニ払いの用紙まで発行してくれる。しかも、支払ってから30分もしないうちに確認のメールまで来た。amazon以外でここまでよくできたセールスのシステムを私は知らない。このシステムを開発した会社はすごいと思う。

しかし、失効講習を受けた途端に海難事故が続いている。海はほんとうに怖いということを心底感じる。