HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

名前を忘れてしまった : Twitterをめぐる話題?

誰かこのログを作れるサービスがなんというか教えてくださいな。

昨日、この日誌のデザインをいろいろいじってた。途中でTwitterからかなんかで、おもしろいロゴが作れるサービスを見つけたので作ってみた。ぶくましたつもりがない!Twitterみてもない!どうしようね。

って、...Twitterでこのサービスを使って作ったと思しきロゴを発見!お聞きしてみた。


それにしても、Twitterがタイム誌の表紙をかざるなど躍進著しい。

ダライ・ラマまで出る始末。


from "Dalai Lama" - Top 10 Celebrity Twitter Feeds - TIME

んで、この記事でびっくりしたのはトップテンのフォロー(一方向リンク)関係がせいぜい万単位であること。世界中でさえずっている(Twit)している人の数ははんぱない。

Twitterでは公式にユーザー数を発表していないが、マーケティング企業のHubSpotは2008年末に公開した調査レポートで、400万〜500万人と推測している。

今年中にはビジネス展開か:Twitter、その自信の根拠は - ITmedia エンタープライズ

純粋にべき分布すると考えれば百万まではいかなくとももうひとけた上のハブが存在していてもよいはず。*1この意味では、TwitterはSNS的なネットワーク構造となっている可能性が高い。以前、mixiのデータ構造を解析するプロジェクトがあったが、あれに近いのではないだろうか。そして、たぶん構造は常にかなりダイナミックに動いているはずだ。入ったり、やめたり、休止したりするひとの数も半端ない。だらだらと流れていくエントリーは、自己組織化しそうでしない非常に境界的な「熱い」状況にあるように思えてならない。この状況は芽吹く前の種のようにエネルギーが満ち溢れているような状況ではないだろうか?

昨晩、タグの機能を使っていくつかの英語圏の方のエントリーをブクマした。

"In the year 3000, YouTube, Twitter, and Facebook will merge into one super time-wasting website called YouTwitFace!" -- Conan

Twitter / LordAndrei: "In the year 3000, YouTube, ...

拙訳:
「西暦3000年には、ユーチューブ、ツイッターフェースブックがひとつになり、スーパー時間無駄使いウェブサイトになるだろう。題して、ユーツイットフェース!−−−コナン」

あるいは、こういうエントリーをあげている方もいた。

Wife has invited me to join Facebook. Feel like Luke when Vader asked him to join the Dark Side to rule the galaxy. Should I do it?

Twitter / thetk42one: Wife has invited me to join ...

拙訳:
「妻からFacebookに誘われた。ヴェーダー卿からダークサイドに誘われたルークの気分だ。そうすべきかな?」

ちなみに、はてなぶくまの公式タイムラインをつくって入るぶくま入るぶくまをすべて並列で並べればTwitterをしのぐミニブログがあっというまに出来上がる気がするんだが、id:jkondoいかが?あるいは、昨日なんだかしらないけど新しいAPIが公開されたそうだから、だれかやるかな?

あ、これは逆にぶくまをTwitするためのものなんだね。


■と言っている間に

id:sync_syncさんがサービスの名前を教えてくれた。

@hidekih ここですー http://twitter.com/sync_sync/status/2039728691 *Tw*

Twitter / sync_sync: @hidekih ここですー ...

*1:誰か物理の得意な人はシミュレーションしてくれ。パトラッシュ、おじさんはもうつかれてしまったよ。