HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

地球は巨大なデイジー畑

地球上の森の面積あたりの植物組織の量は等しいのだそうだ。

ガイアは実在する。恒常性仮説はただしいということか?

生き物たちは3/4が好き 多様な生物界を支配する単純な法則

生き物たちは3/4が好き 多様な生物界を支配する単純な法則

ただし、「3/4」の作者は慎重にラブロックへの言及をさけている。普通の生物学者で、ラブロックは禁句なのだろう。それでも、現在進行形である大絶滅への危惧は深い。

それにしても、生物多様性の説明が生態学でまったく未解決だというのは意外であった。中立生態学といわれる、いわば熱帯が地域的にハブであるから多様性が高いという説明くらいしか納得いかなかった。たぶん、生物をエッジ(リンク)、地域をノードとしてネットワークで説明しようとすると、ハブにリンクが集まるということで多様性が説明できるのかもしれない。

かなりこのサイトは面白い。

デイジーワールドもあった。でも、いまいち使い方がわからない。人口動態のシミュレーションもすごい。