HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

知的スタミナ

ガンプラを一生懸命つくったり、ランプシェードを作ったり、革細工をしているとなかなか思い通りにいかない場面がある。そういう時、ものすごくストレスを感じる。また、いつも使っていない頭のどこかを使っている気になる。

仕事の場面で必死の交渉をする、予想もしなかったトラブルに巻き込まれる、人間関係で苦しむ、などシャバの世界はありとあらゆるべき分布の姿を見せてくれる。それでも、ひとつのことを追及し続けることがとても大切だ。

タレブが「瞑想的散歩」と言っていたが、緊張しすぎず、弛緩しすぎず、思考にちょうどよい体内外の環境を作ることがとても大切に思える。目的に達するまで考え続ける、課題を見つけ続けること、試行錯誤を続け、経験的懐疑主義を発揮することが知的スタミナではないだろうか。