HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

国会ってブログみたい

ひさびさに国会答弁を聞いた。なんかブログど取り上げられてる話題ってあるよね、私のブログ読んでるんじゃないの(笑)、って感じだった。

前にそんな議論もあった気がするし、2チャンネルあたりでそういう板があるのかもしれないが、ブログでリレーで聞きがきして公表するとかよいよね。マスコミで流れてるのとあまりに違う。

以下、雑感もいいとこの感想。

寄席を聞くよりおもしろいんだけど、考えてみると「選挙対策国会」なんだよね。

「対策」という意味では、国家公務員と地方公務員を一蓮托生と見るか、対立して見るかは選挙の軸かもしれない。

出たー!北側さん!「定額減税マンセー!」

「ヒンニュウ」?

消費につながる?ごめん、国土交通大臣時代に一本通達書いてくれてただけでこんなに消費は落ち込んでなかったよ。それに一年だけ減税しても消費行動は変わらないって!

どうせ頭割り的減税の話しをするなら、消費税の限界控除とか、ベーシックインカムとか、負の所得税とかに向う議論をして欲しい。

中小企業うんぬん、政府系金融機関うんぬんいうなら例の大合併がスムーズにすすむようにしてやんなさいよ。