HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

めざすべきところ

実はおかげさまで昨日をもって社長就任満3年となり、今日から社長4年生となった。これまで支えてくださったすべての方に感謝したい。ありがとうございます。

なにか記念になるような記事のネタも、を書く力もない自分がいる。今日、少々読んでて感動したので、禁を破って、私と関連*1の深い書籍について書く。

三方善の経営

三方善の経営

一般にはほとんど知られることのない本だが、社長4年生の私にとって必要なことをほとんど網羅している。ブログ界隈にかぎらず、一般に最新の経営手法や先端のIT技術ばかりがもてはやされがちだが、案外中小企業には必要がないものが多い。リソースが少なく、経営者とはいえさまざまなことに手を染めざるを得ない中小企業の経営者には、「簡にして要」の実践的な知識とバランス感覚がなによりも大事なのだ。利益を最大化しよとする経営者にはそのバランス感覚が失われがちだ。中小企業はまずは永続する企業づくりを目指すべきなのだと私は思う。そのバランス感覚とは「三方よし」の経営だといっていい。タイトル通りの「三方よし」の経営を実現する自分自身を作る基本が本書にはある。

かなり保守的な内容の本であるにもかかわらず、参考図書に公文俊平先生の著作*2があったのに、びっくりした。財務関係の章も中小企業の経営者として最低限必要なことは書いてある。公文先生流のS字カーブが何箇所かに使われていた。考えてみれば、理念的にも公文先生と本書を共通するものがある。

本書に書いてあるわけではないが関連するので、以前の「LEADER」*3の新しいバージョンを書いておく。

L LISTEN 積極的に聴く
E EXPLAIN 相手が納得するまで説明する
A ASSIST 適切な手助けをする
D DISCUSS 理解のための討論をする
E EVALUATE 公平な評価をする
R RESPONSIBILITY 最終的な責任を自分が持つ