HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

「時計仕掛けのオレンジ」

某所のおトイレで発見。

 IF A MAN CANNOT CHOOSE. HE CEASES TO BE A MAN.
 -A CLOCKWORL ORANGE-

「選択するという自由は人が人であることの絶対条件である」と言いたいのだろう。

本当にそうなのかが目下の私の疑問。

安冨歩先生は「論語に選択はない」と主張されていた。たまたま似た主張をいくつか最近見た。

人心惟危 道心惟微 惟精惟一 允執厥中
(人心これ危うし 道心これ微なり これ精これ一 まことにその中をとれ)

堯・舜・禹相伝「16字の心法」 : スカイ・ハイ

なるほど。

この句の前半の「人心これ危うく、道心これ微かなり」がこの数日私の中で浮かんでは消えしていたのだが、その後半の句を知ることができた。ブログ主さんに感謝したい。

イスラエルを訪問したのは85年ころだったか。その情景も妙に思い出されてならない。特にイスラエルの中のパレスティナ人がたくさんいたベツレヘムの光景などだ。私へ英米人のツアーにもぐりこみ、ぬくぬくと観光バスで回っていた。