HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

ええとね、

花粉症についてのエントリーをこの日付*1で書こうとしてわざわざあけていたのだけれど、簡易モードで編集していたらESCキーを押してしまいふっとんでしまったので、書き直したら3月9日のエントリーになってしまった。

で、結果として、はてなダイアラー千日を超えた私としては、すこしははてなに対して文句をいってもよいのではないかという気持ちになってしまった。

ああ、もう3月7日で*21300日以上もかいてるんですぜ、id:jkondoさま!

はてなダイアリー登録情報

* ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1303日
* はてなダイアリー市民
* 有料オプション利用中

はてダ一千日 - HPO:機密日誌

ね、もうたとえばここではてな記法つかうだけでもちょっと工夫してよ!と思えてしまうわけだ。「about」のページだとこういう表示になっているんだよ。

*3
「:image」とかね、「:title」とかとても便利だし、「+」とか「-」とかでナンバリングできたり、箇条書きにできたりするのはとても省力化なわけですよ。キーワードクラウド見てもらえばわかるけど、私の最頻ワードは「isbn:」だよ、「isbn:」!!!*4引用するとき「>><<」のにURLはさんでなんてもうid:jkondo大好き!と叫びだしたくなるくらい。下書きを保存できないのも、いさぎよく思いつきのままエントリーを出して、あとでこそこそ修正するというすっかり身につきました。君のおかげだよ、id:naoya!とか抱きしめてあげたくなる*5

でもね、たとえばこういうのってすごくさびしくなる。

「-はてダ一千日 - HPO:機密日誌

上と下で違いがわからないってさびしすぎないか?どうして、引用内では「:title」が有効でも、URLまんまだとだめなん?

私の日記のスタイルシートだとなぜか「**」とか「***」が出ないというのもまぁ、仕方がない。

案外ね、もう切れそうになっちゃうのが、携帯ではてなRSSリーダー読んでてぶくまできないこと。つーか、「8 このページを友達に紹介する」って私の携帯からだとぴくりとも動かないんだけど。某SNSのデータ調べててわかったんだけど、伸びている伸びているっていってもほとんど携帯の、しかもいそこそこの年齢の方たちがだったりしたりする。はてなも携帯からの使い勝手って大事にしたほうがマーケティング上もよいのでは?

はぁはぁ、花粉症の抗体反応のせいか、息切れしてきた。文句を言うのは、私の信条に非常に抵触するのでとても疲れる。サービス業のつらさはよくわかるけど、10にひとつでもいいから改善していただけると、あと10年はてなのファンでいられるよ。

なんかいろいろ書いといて言い訳がましいけど、私はソフト業界のことはまるっきりわからない。ふつーの社会人している。はてな村界隈の方々からすれば、「こいつわかってねぇなぁ」と言われるかもしれないけど、わかんない私の感想だから、言葉に出てるかどうかしらないけど、ありふれた感想だと私は信じるよ。

*1:---つまりは私が花粉症に伴う抗体反応で苦しんでいた日---

*2:これを書いているのは3月9日というのがややこしいが...

*3:ああ、またこの滲んだ画像で思い出しちまった。fotoで回転いまだにできなくないか?なぜ?私の記憶に残っている限り、ということは本当に3年以上このバグはそのままのような気がする。これは、別のサーバーにアップした画像だ。アップしたときにfotoって圧縮かけてるよね?違う?

*4:ついこの間まで:detailだったんだけど、仕様かわったのかな?

*5:嘘です。