HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

逃げよ、逃げよ、すべてのハブから逃げよ

ネットワークが広がれば広がるほどブラックスワンを引き込む。あるいは、ネットワークが広がった結果として、ハブとして成長すればするほど、破滅的な危機が起こりやすくなる側面があると言える。ブラックスワンの罠とは、べき乗則の原則だ。

ネット社会で生きながら、いかにブラックスワンの罠にはまらない生き方ができるかの追求は、このブログの目的の一つである。

あまりに当たり前なのだが、罠にはまらないために、ネットワークにつながらないという方法があると、今朝思った。

特にカットオフのラインを設定するフィルター、いわば「監査部門」は他の影響を受けない場所におかなければならない。

これは、個人のこころの中でも同じだ。どこか、自分の中で他のネットワークから隔離したエリアを設定していくべきではないだろうか?自分自身の「監査部門」をもっておくこととは、一日の中で数分でも、30分でも、他から切り離された静かな反省する時間を設けることだ。

ただ、安易に「ご縁を広げる」とか「ネットワーキングする」というのは、危険な生き方なのだと自覚すべきだ。