HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

あっちゃこっちゃにいった

後でブログに書く。


なんつうか世界観とかって、こんなにネットやテレビがあたりまえの世の中なのに、どこでどういう風に生活しているかで全然違うのだなと感じた。

いや、私自身が非常に狭い世界観の持ち主だと気づいたといってもいいのかもしれない。

んで、この狭い世界観が一方的にだめだめかというとそうでもない。なんつうか広い世界観の持ち主で、冷徹な知性と行動力の持ち主であるからといって、その世界を制御できるわけでもなし、世界の利益を一人で独占することもできない。楽しみぬくこともできない。

逆に、狭いからこそすみずみまで味わい切ることができたりする。

世界が変わる時には、どっちかというと広い世界観が有利のように思えたりするけど、結局よくよく見てみると対して変わらないのだなとも思う。人は滅びる時には滅びるし、栄るときには栄える。あ、逆かな。