HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

思考の制約を外す

読了。

インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング

インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング

私は自分を縛りすぎていた。ネット界隈の形成からしてあまりあからさまに商用利用してはいけない、遠慮しいしい使わなければならない、と「壁」を勝手に築いていたのだと本書を読んで感じた。

そもそも「力」がリアルからネットに移るのであれば、広告だろうと、セールス部隊本隊だろうと、ネット界隈に移らなければならない。リアルの商売でやっていることでネットを使ってより繁盛する可能性のあることはやるべきなのだ。

数年前ある商売を立ち上げる時、主力の集客はネットを使うと宣言した。ちょうど関連のポータルASP事業が立ち上がった時期でもあり、この方針はあたり現在40%以上がネット経由で集客できている。

その時、私は思考の制約という「知恵の輪」をひとつ外せたと言えたのだろう。

今回考えていることが新たな「知恵の輪」なのか、当たり前のことでしかないのかは、やってみなければわからない。

失敗して学ばなければわからない。