HPO機密日誌

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

SONYは技術者の会社

そうそう、先日某関係者とお話した。

「いやぁ、なんか劣性とか言われてますけど、要はWiiと似たようなインターフェイスつければそれでいいじゃないですか?」

「いや、それじゃあ、ソニーの技術者は許さないんですよ。ソニーは技術の会社でマーケティングの会社じゃないんです。」

どうもこの辺が1兆円もかけちゃったり、ゲーム機に積んじゃったりする真相でないかな?技術者の意地ってやつ。

http://d.hatena.ne.jp/kybernetes/comment?date=20070311

そして、私の知る限り「技術の○○」と冠詞のつく企業はその後急速に力を失っている。企業は研究所ではなく、あくまで企業なのだ。逆にいえば、理科学研究所は研究所と名がついていても実にマーケティングの力を持った企業なのだ。

http://www.riken.jp/r-world/riken/history/zaidan-b/index.html